ドラゴンボール

Category : 和菓子
IMG_5137-10.jpg
 
                     玉澤総本店 黒光「竜」

黒光「竜」って書いてあったと思うんですが、間違ってるかもしれません。
この写真では今ひとつ伝わらないかもしれない黒光りっぷりがとても美しく
中は黄身餡と、栗が入ってる驚きの一品。(栗じゃないのかな~。でも栗っぽかった)
黒い外側は胡麻。金箔の飾りがどこを向けても顔に見えてしまう(;´∀`)
白い部分も手に見えるし、なんだかおどけてるようですね。


 押していただけると嬉しいです。


花びら餅2

Category : 和菓子
IMG_5049-10.jpg

しつこく花びら餅です(^^ゞ

こちらは菓匠三全の花びら餅。
昨日、柴田郡大河原のバイパス沿いにある菓匠三全で買いました。

元日に買えなかったので、今年は菓匠三全のは食べられないのかと思ったら、
ただ単に私がフライングしてただけでした(爆)

花びら餅、若干曲がってますね~^^; またリベンジしようかなっ♪

(追記 写真変えました。迷ってばかりで申し訳ありません。)


押していただけると嬉しいです。

花びら餅

Category : 和菓子
IMG_4654-10.jpg

IMG_4683-11.jpg

お正月にしか売っていない花びら餅。
いつもは「萩の月」で有名な「菓匠三全」で買っているのですが
今年は作っていないと言われ、大ショック!
花びら餅を売っているお店はあまりないので、仙台まで行かないと無いかも・・・。
でも初売で混んでるから行くのは勇気がいるなあ。

こちらは名取市の「たこうや」さんで買いました。
同じ花びら餅でも、やはりお店それぞれの味がいろいろあって面白い。
外側の求肥がかなり柔らかく、ふくさ牛蒡も柔らか&甘めでした。
中の白味噌餡が美味しかった。

「たこうや」さんは、中にくるみダレとゴマダレの入った、「ちゃせご餅」も美味しいです。

(花びら餅の写真、上手に撮れなかったので、もう一度買ってリベンジしようかな。
 何故ならもう食べちゃったから~^^; 食べ比べもしたいし♪)

追記 3日に大河原の菓匠三全に行ったら花びら餅、売っていました。
   もちろん買って来ましたさ(^.^)


押していただけると嬉しいです。

亥の子餅

Category : 和菓子
IMG_2023-10 (2)

 「亥の子餅」森の香本舗


 押していただけると嬉しいです。

→続きを読む

唐錦

Category : 和菓子
IMG_2510-10.jpg

森の香本舗 「唐錦」


押していただけると嬉しいです。

→続きを読む

満月

Category : 和菓子
IMG_0808-10.jpg

今日は満月なのだそうですが
午後からは雨なので、9月に買ったこちらの月で・・・。

賣茶翁「月の宴」


 押していただけると嬉しいです。


御園菊

Category : 和菓子
IMG_1357-10.jpg

                     「御園菊」~森の香本舗~

森の香本舗の御園菊です。
中には黄緑色の餡が入っていて、ここのお菓子にはいつもハッとさせられる美しさがあります。
でもそれをうまく撮れない自分^_^;


 押していただけると嬉しいです。

栗のお菓子4

Category : 和菓子
IMG_0830-10.jpg

                      栗蒸し羊羹(玉澤総本店)


押していただけると嬉しいです。

栗のお菓子 3

Category : 和菓子
IMG_0835-12.jpg

              栗拾い(玉澤総本店

栗のいがも、茶色く色づいてきました。


押していただけると嬉しいです。

栗のお菓子 2

Category : 和菓子
IMG_0392-10.jpg
                      
                      山づと(森の香本舗

このお菓子は、まるで栗そのものを食べているような味で、栗好きにはたまらない味です。


 押していただけると嬉しいです。