アプリコットマフィン

Category : 洋菓子
IMG_8283-10.jpg
IMG_8284-10.jpg

稲田多佳子さんレシピのアプリコットマフィンです。
このお菓子を作るために、でかい缶のアプリコットを買った私。
さあ、残りを何に使うかが問題です。


ラングドシャクッキー

Category : 洋菓子
IMG_8274-10.jpg

軽くてぱくぱく食べられるラングドシャクッキー。
あっという間になくなってしまいました。

りんごのカントリーケーキ

Category : 洋菓子
IMG_8272-10.jpg

何層にも重なったりんごのケーキ。
ただ、型から外すとき、割れてしまったのです。
残念。
味は美味しかったですよ。


スノーボール

Category : 洋菓子
IMG_8257-10.jpg

お久しぶりです。
ずっと写真を撮れずにいました。
今まで、病気と戦って、今もリハビリ中です。
ブログのやり方も忘れちゃってます。
お菓子もあんなに作っていたのに作ってないんです。
そんな私がお菓子を作ろうと思ったのは、
友達からバレンタインのチョコを手作りしたいと言われたから。
ところが材料は小麦粉が賞味期限切れ。いろんなものが賞味期限切れ。
最初から揃え直さなければいけませんでした。
また作るかどうかもわからないのに、あんまり揃えられない。
そんなわけで、これはバレンタインに作ったお菓子の材料の余りで作ったものです。
またブログもぼちぼちという感じです。
見てくださった方、ありがとうございます。

変身メレンゲ

Category : 洋菓子
IMG_6871-10.jpg

   これが

IMG_6877-10.jpg

   こうなりました(#^.^#)

でもこれは、実は失敗です(笑)
友達から頼まれて作ったお菓子の卵白が余ったので
メレンゲの焼き菓子を作ろうと思ったのですが
粉類を合わせる際に混ぜすぎてしまい、生地がゆるくなって焼いてるうちにマカロン・リス風に・・・。
ホントはもっと嵩のある、ツヤなしのお菓子になるはずだったのに(-_-;)


押していただけると嬉しいです。

最高のチーズケーキ

Category : 洋菓子
IMG_6628-10.jpg

IMG_6637-10.jpg

IMG_6644-10.jpg

以前、友人から教わってチーズケーキを焼いた時の写真です。
このチーズケーキは今まで食べた&作ったチーズケーキの中で一番美味しかった。
教えてくれた友人に感謝です。

なのに、皿はストロベリーコーンズのおまけ(笑)←でかい皿がなかった^^;
ナイフを温めずに切ったので、切り口が汚い。
ついでに写真がうまそうに撮れない(T_T)

こんなんで、このチーズケーキの美味しさ伝わるかな~。


 押していただけると嬉しいです。

甘いのが食べたくて

Category : 洋菓子
IMG_6688-10.jpg

 焼く前のチョコチップクッキー生地

IMG_6692-10.jpg

 焼き上がり~

IMG_6696-10.jpg

クイーンアリスのクッキーと焼き菓子」から。

☆家に甘いものがなんにもなくて、仕方ないので作りました。
 ちょうど材料があって良かった(^^)


 押していただけると嬉しいです。

アップルパイ

Category : 洋菓子
         p106057525.jpg

         数年前に作ったアップルパイの写真です。
         作ったと言っても、冷凍パイ生地ですが・・・。


         p106059025.jpg

         自家製アイスクリームを添えて。
         このアイスがまた、メチャウマでした。

☆アイスのレシピは「オレンジページ お菓子教室」

いつも拝見させていただいてる方のブログに
とても美味しそうなリンゴのお菓子があったので、
私も真似っこしてしまいました(^^ゞ
ごめんなさい。

ベリーのタルト

Category : 洋菓子
P1120163-20.jpg

P1120164-20.jpg

こちらはコンデジの時に撮ったお菓子です。
この頃は自分で作ったお菓子を写真に撮るのが楽しくて仕方がなかった時期でした。
毎日のように作っては撮って食べの繰り返し(笑)

今日はその頃の楽しい気持ちを思い出すために
昔の写真を載せました。
タイトルもまんま、「べりーのタルト」です。

文章うだうだしてたので変えました。


押していただけると嬉しいです。


メレンゲと落ち葉

Category : 洋菓子
IMG_2729-10.jpg

「フレーズ」さんのカフェメレンゲ

コーヒー風味の焼きメレンゲにナッツが入っていて
メレンゲだけど、食べごたえのある一品でした。
ここはパンも売っていて、そちらも美味しかった♪
落ち葉は犬の散歩の途中で拾った落ち葉です。メタリックな感じがして面白いと思ったもので。

一応きれいにしましたけど、実は私はあまり気にしないタイプです(^^ゞ


 押していただけると嬉しいです。

→続きを読む