きんかん2個

Category : 未分類
IMG_8260-10.jpg

このきんかん、写真を撮り終わったら私のお腹に収まっているでしょう。

誰にでも

Category : 未分類
akaimouhusitaeiro24.jpg

―誰にでも 必ず朝は訪れる
 いつかきっと 花は開く


これは私がPCを買ったばかりの頃に、「ペイント」で描いた絵です。下手ですみません。

今日で東日本大震災から1年たちました。
1月にガレキや海岸を写真に撮りましたが、やはりつらいものがありました。
今日は写真じゃなくて絵で・・・。

雪太クンと雪郎クン

Category : 未分類
IMG_6560-10.jpg

「にいちゃん、腹減った」
「かあちゃん、まだかなぁ」

みちのく杜の湖畔公園にて―


押していただけると嬉しいです。

→続きを読む

お久しぶりです

Category : 未分類
お久しぶりです。
体調を崩している間、みなさまからのあたたかいお言葉をいただいて本当に嬉しく思います。
コメントのお返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

結構、辛かったインフルエンザ。
治った後、愛犬を連れて散歩に行って、いつもと違う自分に気づきました。
いつも緑色に濁った五間堀に日が差しただけで、
ああキレイだなぁと思う、おめでたい私ですが、何にも感じない(゜∀。)

いつも刈り取られたエノコログサに光が透けて見えるだけでステキだと思うのに
「別に」 ・・・沢尻エリカかよ!(爆)   なんだか脳がボヤ~って感じです。
こんな調子なので、写真を撮ろうという気がなかなか起きません。

そんな訳で、更新の間隔を少しのんびりしようかなと考えています。
(ストックもあまりないので^^;)

また気力が戻って写真を撮りたい気分になったら、ペースを戻していこうと思います。
(お菓子の写真だけは撮ろうという気分になるので、そちらが多くなるかもしれません。)

拙い写真を見に来て下さるみなさまに、いつも感謝しております。
本当にありがとうございます。
よければまた、プラっと寄っていただければ嬉しく思います。
こんなマイペースなブログですが、どうかこれからもよろしくお願いいたします。

plath

IMG_6179-11.jpg


押していただけると嬉しいです。

どんと祭

Category : 未分類
IMG_5688-10.jpg

昨日は竹駒神社の「どんと祭」に行ってまいりました。
竹駒神社は毎年、結構な人出です。今年もやっぱり混んでいました。

「どんと祭(どんとさい)は、宮城県を中心に呼ばれる祭りの呼称である。他地域で左義長やドント焼きなどと呼ばれる祭りに類似する。神社の境内で正月飾りを焼き、御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する祭。特に宮城県内各地の神社やお社で盛んに行われており、仙台市の大崎八幡宮の「松焚祭」(まつたきまつり)が宮城県最大規模である。」(ウィキペディアから引用させていただきました。m(_ _)m)

IMG_5702-10.jpg

体を温めるために御神火に。でも火の方を向くと顔が熱いので、みんな結構後ろ向き。

IMG_5723-10.jpg

わかりづらいですが、手水舎も大変な混みようです。(ブレブレ)

IMG_5696-10.jpg

通路の真ん中で写真を撮ろうとしたら、どんどん前に押されてこんな位置から^^;
やっぱり人の迷惑になる行為はダメですね。

IMG_5709-10.jpg

写真を諦めて、お好み焼きの列に並んでいたら、裸参りの列が!(;゚Д゚)!
慌ててカメラを取り出しましたが、このとおり・・・(T_T)

IMG_5717-11.jpg

激しく燃える御神火。
今年1年、みんな何事も無く無事過ごせますように。

ところで、私は列に並ぶと必ずと言っていいほど、「すみませ~ん。」と
前を横切られるんですが、なんででしょう?
今回もお好み焼きに並んでる間に5回もありました。
前の人との距離をけっこう詰めてたのに不思議でなりません。
存在感ないのかな?(笑)


 押していただけると嬉しいです。

岩沼復興夢花火2

Category : 未分類
IMG_5477-10.jpg

IMG_5428-10.jpg

IMG_5456-10.jpg

IMG_5440-11.jpg

様々な模様や形、色のキャンドル。綺麗でした(^^)

IMG_5670-10.jpg

IMG_5676-10.jpg

花火は難しくて私は最初全く撮れず、半分以上旦那にカメラを奪われました。
これは最後の最後に私が撮ったものです。(うまく撮れずすみません。ホントはもっときれいでした。)
LIVEの途中からけっこうな雪が降り出して、
「これは花火を上げても見えないんじゃないかな~」と思っていたら
花火という頃になって晴れ出して、奇跡だなと(^^)
花火の下の方に月も見えてます。
私も晴れ女なので、少しは貢献できたかなぁ、と勝手に思う^^;


押していただけると嬉しいです。

→続きを読む

岩沼復興夢花火

Category : 未分類
IMG_5448-10.jpg

1月11日、宮城県岩沼市の阿武隈川グラウンドで行われた「岩沼復興夢花火」。
Candle JUNEさんのキャンドルが灯る中―

IMG_5489-10.jpg

ラビラビ/ATSUSHI(Dragon Ash/POWER of LIFE)
青谷明日香/小久保淳平/大道芸人パフォーマンス/
といった方々の出演、そしてCandle JUNEさんの復興へのメッセージなど。
岩沼、そして被害を受けた地域に対して、
震災から10ヶ月たった今も、心を寄せてくださっていることに
本当にありがたい気持ちでいっぱいになりました。

IMG_5435-11.jpg

IMG_5505-10.jpg

雪も降り、夜になってどんどん冷え込んでいく中、かじかむ手で
一生懸命演奏してくださっている姿を見て、感激!
でも申し訳ないとも思ってしまいました。本当に寒かったんで。

IMG_5451-10.jpg

テントではとんこつラーメンや豚汁を無料で配っていました。
お金を払うんだと思っていたので、そのお金は募金箱へ。

息子は「寒いでしょう」と、あったかそうな服までプレゼントされ、
「あなたたちが一番あったかいよ~」と言いたくなりました。
関係者の皆様、ありがとうございました。

IMG_5476-10.jpg

Candle JUNEさん。温かいお言葉とキャンドル、ありがとうございました。(写真ブレてしまいました。)

このイベント、知らない人もたくさんいたんじゃないかと思います。
ポスターとかも見なかったし、地元の私も当日ラジオで知りました。
もっといろんな人に、このイベント知ってもらいたかったなと思います。
(と言いながら、次の日このことを友人に言ったら、
「そういう時は一斉メールで知らせなきゃ」と言われ、
その通りでございますm(_ _)mと、深く反省した私です。)

IMG_5474-10.jpg

IMG_5504-10.jpg

☆キャンドルと花火の写真は次の記事で・・・。


 押していただけると嬉しいです。




朝起きたら・・・

Category : 未分類
IMG_5347-11.jpg

IMG_5351-10.jpg

IMG_5340-10.jpg

IMG_5334-10.jpg

庭の木が雪の厚化粧!?
(カメラが濡れるのが怖いので、窓から撮りました。)

 ―文章変えました。すみませんm(_ _)m―


 押していただけると嬉しいです。

あるがままに

Category : 未分類
IMG_4917-10.jpg

IMG_4921-11.jpg

細い枝から太い幹まで、葉の落ちた木もまた力強く美しい。

小さいことを心配ばっかしている自分も頑張らねば!
起こるか起こらないかわからないことを、くよくよ考えていても仕方ない。
なるようにしかならぬのじゃ~!!
と、自分を戒める今日の私でした(爆)


 押していただけると嬉しいです。

後部座席から

Category : 未分類
クルマで移動する最中に、色んな風景を見つけるのですが
「あ~ここ止まって~」と言ったところで止まるはずもなく
するる~と通り過ぎて行く事が多い中で、偶然信号で止まった時に撮れた写真です。

「も少し先に止まってくれたらよかったのに」とか、(信号は何台も止まるので無理ですが)
もたもたしてるうちに信号が変わって、動き出す寸前に「ぎゃあああ」ってなりながら撮ったりとか、
無茶苦茶ですが普段は通り過ぎるだけの景色、よければ広い心で見てください^^;

IMG_3399-10.jpg

二台仲良く日光浴♪ (後部座席の反対側の窓越しに撮りました。クルマの窓が汚い ^^;)



IMG_3409-10.jpg

仙台市のお肉屋さんの店先にあったベンチ
(信号が青に変わって動こうとするギリギリで撮りました(T_T))



IMG_3406-10.jpg

青空とバラ線と枯葉



IMG_4211-10.jpg

青空と錆びた鉄格子



IMG_3824-10 (2)

土手の下の畑の見張り番、 楽天ファンでしょうか?



IMG_4185-7.jpg

・・・何か書いてある。

IMG_4185 (2)-10

「きらきら星」 もう誰も目に留めないほど汚れたけど、またそれもいい感じです(^^)

運転してくれてるとーちゃん、いつもどうもですm(_ _)m


押していただけると嬉しいです。